NEWSRELEASE

ニュースリリース

そらいいな株式会社

五島市久賀島においてドローン配送と組み合わせた個宅配送の実証を開始

2023.02.06

そらいいな株式会社(代表取締役:松山ミッシェル実香、以下:そらいいな)は、2023年2月6日から3月10日までの期間、五島市久賀島向けの食品・日用品のドローン配送実証に合わせ、久賀島全域を対象とした個宅配送の実証事業を実施します。
この実証は、2022年12月5日から五島市(市長:野口市太郎)、株式会社ダイキョープラザ(代表取締役社長:杉慎一郎)と実施している「令和4年度五島市ドローン i-Land プロジェクト離島間無人物流実証事業」に基づき実施します。
本実証では、久賀島在住の支援員の皆さまと連携し、そらいいな拠点から久賀島野園港、または、蕨町の配送場所までドローンで配送した商品を、現地で支援員の方が受け取り、その後、ご注文頂いたお客さまのご自宅へ配送致します。
配送は、これまで通り、土日祝を除く平日に1日4回、配送時間を設定して実施します。お客さま一人1回当たりのご注文受付重量は、最大約4kg(配送用箱4箱分)とし、複数の箱での配送については、自動飛行ドローン複数機を連続で飛行させることにより対応します。
本実証を通し、お客様の利便性と事業体制維持にかかるコストの検証を行います。また、その結果を踏まえた体制にて、実証期間終了後の3月13日からも、ドローン配送事業を継続的に実施します。
当社は今後も、広域ドローン物流網を用いた食品・日用品配送の実用化を見据えた事業を推進することにより、地域の暮らしの基盤への支援、および便利で持続可能な配送サービスの実現に向けて取り組んでいきます。

<第一期(個宅配送なし)>

期間:12月5日~2月3日(年末年始休業期間あり)

配送回数:55回

運航日:30日間

延べ注文者数:22人

配送点数:110点

※再集計後、一部数値を修正致しました。

【配達の様子】

本リリースに関するお問い合わせ先

そらいいな株式会社
広報担当 / TEL:0959-74-5730
〒853-0011
長崎県五島市下大津町708-29

本ニュースリリースに記載されている製品・サービス名は、そらいいな株式会社および各社の登録商標です。
記載の情報は予告なく変更になる場合があります。

上に戻る