NEWSRELEASE

ニュースリリース

そらいいな株式会社

奈留島向け医療用医薬品の配送開始について

2022.05.30

そらいいな株式会社(以下、そらいいな)は、本日5/30(月)より、五島市奈留島の長崎県五島中央病院附属診療所奈留医療センター(以下:奈留医療センター)、奈留薬局向けへ、ドローンによる医療用医薬品の配送を開始いたしました。

配送は、五島市に拠点を置く医薬品卸会社3社(※)との長期の実証契約に基づき、各社が取扱う医療用医薬品の配送を受託する形にて、奈留医療センター様、奈留薬局様からのご注文に基づき実施いたします。

奈留島への飛行経路は往復約40kmにて、ドローンは片道約10-15分で飛行いたします。ドローンは、あらかじめ定められた場所にて、荷物を投下方式にて自動配送した後、無着陸で拠点へと帰還いたします。

レベル3飛行でのドローンによる医療用医薬品の定期配送は、国内初の事例となります。

そらいいなは、今後も、地域の方々と共に本事業を推進し、医療用医薬品のドローン配送事業を通じて、人手不足や物流課題、医療アクセスの格差といった社会課題の解決を目指し、便利で持続可能な配送サービスの実現に向けて取り組んで参ります。

飛行時間帯・経路のご案内

本リリースに関するお問い合わせ先

そらいいな株式会社
広報担当 / TEL:0959-74-5730
〒853-0011
長崎県五島市下大津町708-29

本ニュースリリースに記載されている製品・サービス名は、そらいいな株式会社および各社の登録商標です。
記載の情報は予告なく変更になる場合があります。

上に戻る